FC2ブログ

坐骨神経痛 6/26(水)

坐骨神経痛とは臀部から大腿後面にかけて鋭い痛みを自覚する“症状”であり“病名”ではありません。
坐骨神経痛を訴える方は、腰痛の次に多く見られますが、その原因となる疾患は様々です。
腰、お尻、足と広範囲にわたって痛み、痛む場所や痛み度合い、原因などは千差万別でひと括りにはできない、厄介なものなのです。
腰痛くらい仕方ない…なんて放置しておくと、歩けなくなるということも起こりえるため、甘く見てはいけません。

具体的には腰椎から、お尻、太ももという広範囲のどこかで神経が圧迫され坐骨神経に沿って痛みが生じ、片方の臀部、太ももの後ろ側、ふくらはぎ、かかと、くるぶしまで広がることがあります。
痛み以外には、運動障害や腱反射の欠如なども引き起こし、圧迫している箇所によってアキレス腱反射や膝蓋腱反射などに影響を及ぼします。
そもそも坐骨神経は下肢の運動を司っているため神経圧迫されれば、歩く、座る、姿勢を保つといった動作の制限につながってしまいます。痛みはもちろん、日常生活に支障をきたすことがツラいところです。

坐骨神経痛を引き起こす原因として椎間板ヘルニアが多くあげられますが、それだけに限りません。
骨や筋肉、関節、血液などの異常が原因となる場合もあるので、当然、検査方法も骨、腫瘍、炎症、血液、尿など多岐にわたって行う必要があります。
原因が把握できなければ、適切な治療はできません。
また、年令に関係なく若い世代でも発症します。

下半身に痛みや障害が生じる坐骨神経痛ですが、具体的にどんな症状が出るのでしょうか?
実はかなり個人差があるため、「ここに痛みを感じたら坐骨神経痛」と特定するのが難しいのです。

その中でも主な症状として以下の4つが挙げられます。
・腰、お尻、太もも裏側、すね外側、つま先に痛みやしびれがある。
・坐骨神経が通っている場所(腰、お尻、太ももの裏側、膝裏、すね、ふくらはぎ、足裏)で押さえると痛む。
・立ち上がる、歩く、横になるときなどに痛みが強くなる。
・歩行困難や眠れないほどの痛み、しびれがある。



ご予約状況です。6/26 (水)
10時〇 11時〇 12時〇 13時〇 14時〇 15時〇
16時〇 17時〇 18時〇 19時〇 20時- 21時-

(受付人数 〇2名様 △1名様  -受付終了) 

リフレッシュタイム 10時~13時  
60分コース以上 10%Off W割 20%Off  
10時以降のお時間で、2名様お受けできます。
アジサイ061511

☆ウィークデーキャンペーーーン!!! 平日限定 (月~金)
全コース10%Off 実施中です。
この画面をご提示いただくか、ご予約の際、
ブログ(HP)を見たとお伝えください。 
(期限2013/6/28)

スタッフを増員致しましたので、開催させていただきます。
(総スタッフ数 男性5名・女性9名になりました。全員国家資格者です。)

皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

ランキングに参加しています。ぜひご覧ください。
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

大山指圧マッサージ治療院

Author:大山指圧マッサージ治療院
ご予約・お問合せ 03-5966-5553
大山の地で、開院してはや、15年になります。「地域の皆様の笑顔が、私たちの何よりも励みとなります」を、モットーに、国家資格者による施術をしてまいりました。
その間、多くのスタッフにも恵まれ、指圧マッサージを通して、皆様の健康管理のお役にたてるよう、今後ともスタッフ一同、努力してまいります。
日本はもとより世界的にも期待が高まっている東洋療法(はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧)。
その東洋療法を行える唯一の国家資格が、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご覧いただきまして ありがとうございます
ぜひ、ご覧ください
フリーエリア












Twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR